プロフィール
伽藍
伽藍
岡山でサバゲーしているブルパップ大好き変人です
ちなみに「伽藍」は「がらん」と読みますd(’’
最近H&K社に汚染されており、ブルパップとH&Kで頑張っています!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2013年02月12日

悩みの種

ゲームで一番重要なもの

「ゴーグル」です

本格的にサバゲーを始める以前の話なのですが…

VP70を買ったときのことでちょうどゲームをするからどうか?という話を聞いてVP70を持って突撃したのですが…

当時お金もなかったしマルイのシューティンググラスで参戦していました

そのときの天気が曇り空で雨がちょっと降った後で一番ゴーグルが曇る状態…

安物のシューティンググラスなので曇ること曇ること

拭きながらの移動で正直まともにゲームにならない状態だったのですwww

グラスをちょっと上に上げて探索しながら移動していたら偶々グラスを上に上げてるときに敵と遭遇し撃ちあいになり…

はい、そういうときに限って当たるもので左目下瞼ギリギリに当たったわけであります

もちろん至近距離だったので青痣が出来眼科に行く羽目になりましたwwww

目は一応無事だったのですが追々の検査で目に傷が入ってたことが分かり恐怖wwww

それ以来ちゃんとゴーグルはしよう、曇っても外したり上に上げたりせずちゃんとつけてゲームをしようと誓ったわけであります


話が長くなりましたがまぁゴーグルは大事ですよ、というお話なのですがどうしてもサバゲーを始めてすぐはゴーグルまでお金が回せないのが実情でして

悩みの種

安い900円程度のゴーグルでやっていたのですがラバーが顔に直当たりするので痛い…

更に曇りまくりで曇り止めを塗っても効かないという酷さ…

悩みの種

ファン付のを買ったのはいいのですがゴツくてフェイスガードと併用すると頬付けしづらく変な構えになる…

悩みの種

メッシュタイプは曇りから解消されていいのですが砂埃が目に入るという弊害があるので手前に着弾すると目に入るときが…w

更に夜戦のときは周りが全体的に黒く見えるので見えにくくなるんですよね

というわけで色々迷走しているわけでして…

最近ヘルメットを被りだしたのでファン付のではフリッツでは問題なかったのですがAirFrameだとメットが当たってゴーグルが下にずれてくるという状態にwwww

サングラスタイプだと着けやすくていいのですがインドアや至近戦だとダメな場所があったり落脱しないか不安だったり…

んでメットにあうゴーグルというわけで色々探していたのですが偶々アイウェアで調べているとこんなものが

悩みの種

はい、ブギー レギュレイターゴーグルです

Smith Optics Eliteの商品でして大阪のショップで見かけたので試しにグレーを購入w

付けてみたところフィット感がすごいw

アジア人向けに横広に作られているので頬骨が締め付けられる感じもなくゴーグルのようにゴツクないのでメットとも干渉しにくくサングラスタイプのように密着しているのでアイリリーフが短いスコープなどでもサイティングの際邪魔にならないんです

顔側はスポンジがついているので長時間つけていても痛くないので楽でした

顔との間に隙間も開かないので曇りにくくいい感じでしたw

上側に吸気口があるので曇りそうになるとそこを開けて軽くゴーグルを前後に動かすだけで換気出来曇り防止になるので完全密閉よりいいかと思います

色は三色ありグレー、クリア、イグナイター(ワイン色)で状況によって付け替えればいいだろう!というわけでノリで全部購入してしまったわけですwwww

悩みの種

前回の定例で使ってみましたがめっさいい!wこれはいい!w

という結果で終わり試しにレンタルしていたのですが使ってた人がこれはいい!と触発され即決即断で帰りの道中ネットで注文していましたwwwww

欠点としてはバンドがゴムそのものなので劣化する可能性が高いことと人によっては耳の上側にゴムが当たり痛いかも?

ちなみに全く曇らないわけではないので曇るとパタパタさせないといけないので曇り止めとの併用は必須だと思います

そしてこのゴーグル、ヘルメットのレイルに取り付けれるパーツも出ているのでメットメインのときはこれもいいかなとw


というわけで今回はゴーグルのお話

個人的に怪我をしたからというのもありますがゴーグルは是非!ちゃんとしたものを選んでもらいたいですね

もちろんゲームが終わってもフィールド内で外さないように気をつけてくださいw

油断したときに大体事故りますので…

曇りに悩まされてる人は曇り止めかファン付のものを、メッシュの方は手前の地面に着弾して砂埃が目に入ったりするので注意して欲しいですね

サングラスタイプの方は落脱防止の為に紐かバンジーコードで止めるなりして守ってくださいね!

目は見えなくなると生活全てに直結するのでゴーグルはケチらず、ゲーム最後まで安心してつけていられるものを選んでくださいw

そんなわけでアイウェアの話でありました



同じカテゴリー(装備)の記事画像
銀色の
気がついたらね
VFC UMP45 GBB レビュー
Px4サブコンパクトレビュー
ガスブロ強化月間
センチネルナイン!
同じカテゴリー(装備)の記事
 銀色の (2013-06-21 17:12)
 気がついたらね (2013-05-28 16:41)
 VFC UMP45 GBB レビュー (2013-04-05 17:59)
 Px4サブコンパクトレビュー (2013-03-19 21:09)
 ガスブロ強化月間 (2013-03-18 22:17)
 センチネルナイン! (2013-03-17 00:33)

Posted by 伽藍 at 18:39│Comments(5)装備
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした(´∀`)ゞ
プロテクション選びは難しいですよね~(´д`)
扱いが悪いのですぐ傷だらけにしちゃいますorz

上下ゴッパリ空いているのを使ってますが、目蒸気(?)でちょいちょい真っ白です(●д●)

そういえばメッシュで思い出したのですが、ブッシュの中を這い回っている際に…
隙間から細い枝が眼球寸前まで刺さってきたコトがあります(;・ω・A)
Posted by 犬 at 2013年02月12日 20:15
お久しぶりです、ゴーグルは大事ですよね~


自分は眼鏡着用を前提としているので皆さん御用達のボレータイプゴーグルが使用できませんでした。更にメッシュ禁止のところで遊ばせてもらっているので結局マルイのプロゴーグルになってます。


しかしそれでも真夏は曇るプロゴーグル…
Posted by アラカ at 2013年02月12日 20:35
>犬さん
お疲れ様&ありがとうございました!

自分も傷だらけにしてしまうのでレンズが交換できるモデルが欲しかったですw
でも大体そういうモデルは高い…;

隙間抜けてくるのは怖いですよね…w

>アラカさん
お久しぶりですw

眼鏡の人は尚更ゴーグル選びが難しいだろうなと思います
かなり種類が限られますし;

夏の夕方とか雨上がりとかどのゴーグルでも曇ってどうしようもないですよね…w
Posted by 伽藍伽藍 at 2013年02月13日 03:25
私も半端無く雲るためメッシュのゴーグルを使っているのですがこれはよさそうですね
Posted by ミヤコフ at 2013年03月01日 23:14
>ミヤコフさん
この時期は外気と体温の差が激しいためどうしても曇りがちですね…
ウインタースポーツ用の曇り止めのほうが曇りにくいのでそれと併用すればいい感じですd(’’
Posted by 伽藍伽藍 at 2013年03月02日 02:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。