プロフィール
伽藍
伽藍
岡山でサバゲーしているブルパップ大好き変人です
ちなみに「伽藍」は「がらん」と読みますd(’’
最近H&K社に汚染されており、ブルパップとH&Kで頑張っています!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2012年12月17日

気がついたら

西粟倉にいました

気がついたら

なんででしょうね?
いや、直前というか前日の20時まで行く気なかったんですよね

しかし日曜日に予定があったのですが結局有耶無耶になっちゃったわけでして…

そして体調というか体がボロボロで悲鳴を上げていたけどまぁ今年ラストだしいくか…

というかなり適当なノリだけで行くことにしたわけで


舞台はこちら

気がついたら

●●山荘殺人事件とかに出てきそうないい雰囲気のフィールドであります

まだ正式名称も決まってなく村おこしの一環としてサバゲーフィールドになったようですw

どう血迷ったのかはわかりませんが…w


というわけで当日は63名もの方々が集まりましたw

気がついたら

気がついたら

気がついたら

この人数で山荘に突撃するのか…

とか思いつつゲーム開始w

やはり人数が多すぎたのか防衛側がかなり有利な状態でしたw

スタート地点は山側でまず山荘付近に近づくのが大変な状態

やっと近づいても中にはうじゃうじゃいるわけでして…w

そんなこんなで近づくのも難しい状態で実際の立て篭もりだとこんな感じなんだろうなぁと思いながら見てましたw

そして昼休憩が終わり…

3チームに分けて攻撃側2チーム、防衛側1チームにしての再開となりました

スタート地点も山荘手前となり攻撃側が山荘に取り付くのが前提のゲームとなりこれなら対等かな?といった感じに

そんな感じでゲームが進みようやくある程度制圧できるようになりいい感じになってましたw

山荘内の写真を撮り忘れたのはダメだったwwww

ゲーム中の写真を撮ろうと思っていましたがカメラが高確率で被弾するためゲーム中の写真はノーズの店長さんが命がけで(被弾しながら)撮ってくれていたので後日拝見させてもらおうかと…w

次から新しいフィールドへ行ったときは移動しながら動画撮ることにしますw

それだと普通の写真よりかは分かりやすいかな?

ゲーム前の写真
気がついたら

皆座っていますが恐らく山荘までの道のりに疲れて座っていたんだと思います…w

山荘は3階なのですがセーフティーは下側にあり登るだけで力尽きそうな始末www

階段を整備していただけるとものすごく助かります…w


とりあえずゲームをしていて思ったこと

・初速90以下の低めの初速にする

・銃だけ出して撃つ銃出し撃ちの禁止

・BB弾の重量0.2g以下にする

この辺を改善すればもっといい感じのフィールドになるかな?と思いました

まず交戦距離が15m以下とかなり近いので初速が高いと服を着てても痣が出来ますし顔面HITは位置的に腫れる可能性も…

0.2以上を使うと痛さは増すので不必要な痛みを与える可能性が高いので0.2にするほうがいいかな?

銃出し撃ちはインドアは禁止のところが多くやはり銃へのHITは分かりにくくする側が有利すぎるかな?という印象でした

まぁ初速と弾重量は飛距離にも影響するのでスタート地点やゲーム内容次第なのであれですが…w

ゲームルール的な感想はこんな感じですかね


ゲーム自体は篭城戦っぽい感じでかなり楽しくゲームさせてもらいましたw

今回は人数も多かったこともありキル量産状態でした…w

インドアに慣れてない方が多かったのかな?といった印象でした

自分はルンルンでポイントマンしながら進んでましたww

被弾したら超痛かったですが…w


とりあえずインドアでのコツというか個人的な動き方考察

まず最初のゼロインですがインドアは15m以下での戦闘になるためホップは適正をかけておくのは今まで通りとして

ダットサイトの調整を弾より下側にしておく

外だとホップもありダットサイトの真ん中を通るように調整してる方が多いと思いますがインドアだと銃口とダットサイトの高さの差があるため15m以下だと普段のサイト位置より下側を弾が通るわけでして

撃ち合いをしていて普段の焦点位置で撃ってる方が多く下側に弾が行ってる方が多かったです

特に今回は白系BB弾が禁止だったので弾道確認がしにくく弾が通ってる位置を把握しきれない人も見受けられました

鉢合わせのときにこのズレがインドアでは生死を分けたりするので試してみてくださいw

それと牽制弾が外より重要なことです

外では牽制をされるとルート変更をしたりブッシュを移動したりしながらこちらの位置を把握することができますがインドアでは透けて見えたりしないので顔を出さないと敵がどこに何人いるかは特に分かりにくいです

なので敵が居そうな場所、居る場所にセミで延々撃って相手を釘付けにして顔をださせないようにしてこちら側の移動を見られないようにしておくのが重要だと思ってます

頭を抑えておけば適当に銃出しで撃たれてもこちら側は銃が出る前に手を撃つ事もできます

その間に味方を進ませたり自分が前に進んだりと出来るので如何に相手の動きを制限させて自分たちが有利に動けるようにするか、が最重要だと思っています

アウトドアでも重要なことですが外だと別方向から撃たれたりするので探索のほうが重要だと思ってます

インドアだと別方向からはありませんし2箇所から撃たれているのであれば二人で対応すれば済むことですからね

今回自分はこの方法で山荘外周のベランダ側から制圧して進んでいっていましたw

後ろについてきてくれてた方々の援護に感謝w

後は兆弾の使い方ですかね?

自分は兆弾は相手の行動制限に使うものだと思っています

兆弾を撃たれるとやはり動きにくくなりますし撃ち返してくると敵がいる、という目安になります

まぁあんまり兆弾を狙うのは銃撃戦的には面白くないのですが銃出しありのルールだとこれがないと防衛側は有利すぎるんですよね~

基本自分は兆弾で相手の行動範囲を制限して銃を構えさせないようにして隙が出来た頃合をみて角から顔を出して狙い撃つ、という感じでやってます

当たってくれれば御の字ですしw

まぁこんな感じですかね?


というわけでゲーム中の写真はありませんので後は片付け後の写真をば

気がついたら気がついたら気がついたら気がついたら気がついたら気がついたら

そして今回の主催者、ノーズアート店長さん!
気がついたら
お疲れ様でした&ありがとうございました!w

また来年もお願いしますm(_ _)m

というわけで今年最後(だと思う)のゲームが終わりましたw


今回の装備はレオン風装備でプライマリがMAGPUL MASADAとブレイザーR93、セカンダリがM9、での参戦でした

気がついたら

当日こんな格好でローリングしたりスライディングしたり意味不な動きしてましたね…

明らかに見た目も浮いててどうしようかと思ってましたwww


メインは初登用になるMASADA、自分初のAR系統の銃ですねw  レビューは後日載せます!

前日の20時ごろに参加を決定した為装備をどうするか悩んでまして…

14日にMASADAが届いて即興で調整していたのでこれでいくかと決めたものの現在の装備だとインドアは黒なのでDEのMASADAには合わない…

A-TACSでやってもいいけどどうするかな~と10秒ほど悩んだ結果

装備準備するの面倒だからいいや

というわけでレオン風装備に変更して合わない武器ですがMASADAとレオン風装備でいくことにしましたw

MASADAがダメだったときのバックアップでR93をスタンバイし室内戦になったらM9でいいや!wというノリだけでこの兵装になりましたww

実はAR系統でインドアは初なので普段はP90とかのブルパップだったりUMPなどのSMG系が多いため取り回せるが不安でした

一応ストックが折り畳めるのでまぁ大丈夫かなぁ…w とか思いながら現地にいったわけですが元々宿泊施設なので広さは十分ありこれなら大丈夫だなーと

ストックが畳めたので角から撃つのもさほど苦労せず室内はストックを伸ばして移動出来、問題なかった感じですかね

というわけで西粟倉村、Nフィールド(仮称)でのラストゲームでした!



同じカテゴリー(サバゲー報告)の記事画像
4月N.A.B.G.P.
ホモォ…
やっとこさ
遠路遥々どこまでも
廃工場
だんだん
同じカテゴリー(サバゲー報告)の記事
 またもや (2013-06-05 02:57)
 4月N.A.B.G.P. (2013-05-22 16:24)
 ホモォ… (2013-05-18 01:17)
 やっとこさ (2013-05-09 19:44)
 遠路遥々どこまでも (2013-05-08 17:46)
 廃工場 (2013-04-19 15:50)

この記事へのコメント
面白そうなフィールドですね。

バイオハザードゲームしたら雰囲気
出ていいかもしれないですね。

来年。遠征の企画してみようかな。

うちのチームも日曜日が今年最後
の定例会でした。

来年もよろしくお願いします。
次、お会いするのは15日の
平日ゲームになると思います。
Posted by 黒の戦士 at 2012年12月18日 00:23
お疲れさまでした!島根県から参加させてもらってました、だらず弾です!
突入すれば室内戦メインとなり鉢合わせの多いフィールドでしたね!弾の重量についてはぼくも思いました!近距離が多いので
0.20以下のほうが安全ですね!
来年も時々岡山のほうにあそびあいきますので、またよろしくお願いします!
Posted by だらたか at 2012年12月18日 12:17
先日は、お疲れでした。
気がついたらって!(゚Д゚)
めちゃくちゃやる気だったじゃないですかo(^-^)oワクワク
朝も一番乗りでしたし(^з^)-☆

また、ご一緒しましょう!
それではまた戦場で!!
Posted by ACカワです。 at 2012年12月18日 19:25
>黒の戦士さん
バイオっぽい雰囲気もありやってて楽しかったですw
本格稼動は来年夏頃だと思うので是非遠征の際は声かけてくださいw

こちらこそ来年もお願いしますw
来年15日には動けるようになると思いますので参戦させてもらう予定ですw

>だらたかさん
島根からお疲れ様でした!
予想以上の近距離戦が多く鉢合わせが多かったですねw
また戦場で会えることを楽しみにしています!
Posted by 伽藍伽藍 at 2012年12月19日 02:12
>ACカワさん
気がついたらあわくらんどで寝ていたのですww

また来年も戦場で!w
Posted by 伽藍伽藍 at 2012年12月19日 02:13
おぉΣ(゚д゚)
コレがウワサの新フィールドでありますか(´`)

一般オープンが待ち遠しいであります(´∀`人)
またお会いした時にでもお話聞かせて下さいまし
Posted by 犬 at 2012年12月19日 20:11
>犬さん
これがウワサのフィールドですねw
一般公開は来春とのことで雪がなくなってからとのことですw
フィールドの写真データもらってきますのでまたお見せしますねw
Posted by 伽藍伽藍 at 2012年12月20日 03:32
お疲れ様です…っていうか本当に大丈夫なんですか!?

かなり心配しております^^;


あ、ちなみにノーズさんに頼んでいたコネクターが入ったので受け取って参りました。ご配慮はりがとうございました
Posted by アラカ at 2012年12月21日 21:12
>アラカさん
まだまだ大丈夫ですww

コネクターの件了解しましたw
わざわざ報告ありがとうございます!
Posted by 伽藍伽藍 at 2012年12月21日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。