プロフィール
伽藍
伽藍
岡山でサバゲーしているブルパップ大好き変人です
ちなみに「伽藍」は「がらん」と読みますd(’’
最近H&K社に汚染されており、ブルパップとH&Kで頑張っています!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2012年09月11日

早朝ガスブロその2+α

というわけで電動禁止サバゲー第二弾!

第一弾の26日電動ガン禁止のガスブロ、エアコキオンリー戦と同じ内容ですね

相変わらずの接近戦メインのハンドガン戦に近い状態でしたw


今回はHK45 P226 ホークアイ そして今回のために用意したMP7を持って行きました

本当は長物がよかったのですが予算の都合と長物だと今回のようにガスブロメインのゲーム以外は使い道がないことを考えるとインドアでも使えるMP7になりました

ただ長物撃ってみたいなーという要望を聞いてくれた方がいて撃たせてもらいましたがヤバイですね…w

リコイルが楽しいので追々欲しいなぁと思いますが本体が高いし弾数の割りにマガジンが高い(MP7でも十分高かった

でも十分参考になったので変り種の長物があれば購入を企もうかなぁとw



さて、本題に戻って…

早朝ガスブロその2+α

今回も場所は同じところなのでセイフティが日陰になっていて涼しいです

ただ今回は日が陰っていたのですが風が全くなく微妙に暑い・・w

まぁフィールドにいたらそんなの気にならないのですがw



ゲーム風景を今回は撮ったのでこんな感じです

早朝ガスブロその2+α

早朝ガスブロその2+α

早朝ガスブロその2+α

↑の写真の左奥の黒いのが自分です

早朝ガスブロその2+α

早朝ガスブロその2+α

普通の電動ガンゲームと違い交戦距離が短く弾数も少ないので味方との連携や援護が重要な感じでしたね~

弾幕で頭を抑えて前に出るとか引き付けて回り込むとか色々w

普段の電動ガン戦でもそこら辺を意識してゲームすると無駄な戦死が減りそうだなぁ…と連携の重要さを考えさせられました



そして今回初投入のMP7の感想ですがリコイルは弱めですが燃費はいいですね

弾数が40発でリアカンのマガジンになってますが今回のゲームだと多いほうなので弾幕張れて面白かったですw

40発全部撃ち切ってもマガジンは冷たいですがサイクルが遅くなることはなく普通にいけそうですね

飛距離もそこそこあるのでインドアで使えるから部屋撃ち銃にならなくてすみそうですw

写真にはあまり写ってませんが今回アロハが増殖してましたww

前回2人だったのが5人にww

ああいう軽装いいなぁと眺めながらフルアーマー+ガスマスクをつけていた自分です

暑かった…

ガスマスクが予想以上に熱く汗が流れるせいで曇り止めが流れて曇って来て視界が悪くなるという欠点がありましてこれは追々スポンジでも入れて調整しないといけないなぁと(夏にガスマスク被るのが間違ってる



そして今回+αがありまして

午前中で電動ガン禁止戦が終わり午後からなんと

岡山初のインドアフィールドにお邪魔して来ました!

写真はカメラを車に置き忘れてので撮れていません…

まぁ既にユーさんがブログに上げてくれているので写真はそちら側で補完ということでw

説明はあらかたしてくれてますが感想は建物の中なので空調が聞いていて涼しいですw (そこかという突っ込みは無しで

そしてセイフティーにはカメラモニターが設置されていて戦死後も観戦して楽しむことが出来るのがいいですねw

後で作戦立て直したり出来ますしw



今回はカメラモニターを有効活用ということでカメラモニターを見ながら作戦を立て突入するという突入戦をしました

突入組みと立て篭もり組みに別れて突入組みはモニターを見ながら位置を把握して作戦を立てて突入という結構熱いシチュですww



今回はハンドガンオンリーでしたがこのシチュ戦をガチでやるとすると


・立て篭もり側の人数を多くして立て篭もり側をセミオンリーで弾数制限を設ける


・突入側はフルオート有りのリアカン装備(30~40発)でドアエントリーからスタート


・突入側も弾数制限有りだけど補給役を配置してその人からローダー等で補給してもらうことが出来る

これでやると基本立て篭もり側が有利な状態でもある程度平等にいけるんじゃないかなーと構想してますw

立て篭もる側は来るのが分かっているので有利なポジションを確保出来るので基本的に有利になるのでこれがベストかな?と考えました

突入側はカメラである程度の配置が分かりますが全てが見えるわけではなく不期遭遇戦がメインになるので連携を取りながらリアカンフルオートを使って制圧、といった感じでいい勝負になるかなーとw

これに人質をつけたりすると更にシチュ的に盛り上がるかなーとか妄想してましたww



何でこんな突入戦があったかというと自分とツレが前回のバイオハザード装備で参戦して同じような黒装備でSWAT装備の方が二人いたのがきっかけでした

チームに二人ずつ真っ黒がいて敵味方の区別がつきにくいとの話が出た(自分たちも敵味方が分かりにくかったww)のでまとめようという流れになり、ならSWAT VS その他 にしようとかなっていて気がついたら突入戦になっていたわけですw



今回のインドアフィールドは自分が体験した大阪 BUDDYさんや香川 ノアさんよりフィールドが狭く本当の室内戦という感じでした

場所もビルの中なのでゲーム的に突入戦がぴったりだったわけでしてww

更にフィールドの明るさを変えることが出来るので真っ暗にしてライトで敵を探索したり色々出来るのがよかったですw

夜戦もあるのでライトが欲しいなーと更に物欲をそそるゲームだったわけで・・w

現在プレオープンでテスト中とのことでオープンしたら人を集めて突入戦をしてみたいですねぇw

そんなわけで今回はサバゲーダブルヘッダーでしたw




同じカテゴリー(サバゲー報告)の記事画像
4月N.A.B.G.P.
ホモォ…
やっとこさ
遠路遥々どこまでも
廃工場
だんだん
同じカテゴリー(サバゲー報告)の記事
 またもや (2013-06-05 02:57)
 4月N.A.B.G.P. (2013-05-22 16:24)
 ホモォ… (2013-05-18 01:17)
 やっとこさ (2013-05-09 19:44)
 遠路遥々どこまでも (2013-05-08 17:46)
 廃工場 (2013-04-19 15:50)

この記事へのコメント
この日ゎお疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/
アロハシャツ友の会(偽)のカズヒデです(〃ω〃)

リアカン楽しかったです~(//∇//)
この日も決まってましたぜ!!
アンブレラ正社員様(ゝω・´★)
おっ行ったんですね♪早朝戦をする3時間前までいました!!
やっぱインドアゎサバゲーの恐怖を呼び戻してくれますヽ(・∀・)ノ
Posted by 華楽副代表カズヒデ at 2012年09月11日 10:41
>華楽副代表カズヒデさん

当日はお疲れ様でした!


もっとパッチとかつけてアンブレラっぽくしたいところですw
アロハ軍団決まってましたねw
もはやノーズアート名物になりつつ…w

カズヒデさんもインドアに行ってたのですねw
外とは違った臨場感があってインドアはいいですよねw
Posted by 伽藍伽藍 at 2012年09月11日 18:56
MP7良さげですねー(・ω・)

う~むアチキもガスブロSMG調達しますかねぇ(゚д゚)
10月過ぎるまで目処は立ちませんが、市場は流れて行くぅぅ~…(´д`)
Posted by 犬 at 2012年09月11日 23:12
>犬さん
MP7思ったよりよかったですよw
ガスブロSMGはインドアに使えるので冬でも出番はあるかも!?

海外製のガスブロSMGは今年9月以降ちょくちょく発売されるとかどうとか噂が出ているのでタイミング的にはベストかもしれないですよw
Posted by 伽藍伽藍 at 2012年09月12日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。